Archive for the ‘ミスマッチ’ Category

人と仕事のミスマッチな問題点とは

金曜日, 11月 25th, 2016

仕事をするなら、やりがいのある仕事をしようという言葉をよく耳にすると思います。
報酬を選ぶか、それとも気に入った仕事を選ぶかという選択の重要性を指摘する人も少なくありません。つまり嫌いな仕事だけど報酬がいいので働くという人と、報酬よりも気に入った仕事を選ぶ人との違いを意味しています。両方満足できる仕事があれば理想的ですが、世の中そんなに甘くはありません。両方ともダメだというのは悪いパターンになりますが、現実にはこう感じている人が多いのかもしれません。
せっかく就職できた会社だけど、自分に合わないから辞めるという若者が増加している理由にミスマッチという言葉がよく使われます。バイトでもそうですが、自分に合っている仕事かどうかは、非常に重要なことです。いくらお金を稼ぐためだといっても、仕事の内容が自分と合わず働くことが苦痛に感じられるような場合は、辞めたほうがいいでしょう。もちろん単に働きたくないとか、誰かが気に入らないといったわがままな理由は論外です。
しかし、本当に自分の性格や考え方と全く異なる仕事や職場なら、さっさと辞めて別の仕事を探したほうがいいと思います。例えば、人とのコミュニケーションが得意な人なら営業や接客の仕事、一人でコツコツ働くタイプの人なら技術系や製造業、クリエイティブな性格の人なら広告やデザインなどの分野に絞り込んでみてはいかがでしょうか。
正社員でもバイトでも、起きている時間の大半を仕事に費やすことになります。だったら、やりがいを感じて働ける仕事や職場を探すべきだと思います。わがままではなく、大切な人生の一部分を有効に使うための考え方だといえることでしょう。